Keizai

Economics and Finance etc.

最も人気な美女に投票せよ

ケインズの投資関数は以下の公式によって表される

I = f(¡, π, Exp)

Animal Spirit

ケインズは雇用・利子及び貨幣の一般理論において用いられた用語で経済活動における非合理的な行動のことを指す。現実的に不確実な状況の中で感情に左右されて行われるものであり、そのような首尾一貫ではない行動を擬えて、アニマル・スピリットと名付けた。

古典派経済学においてアダム・スミスの神の見えざる手が経済の安定性を示す言葉ならば、反対はケインズ経済学におけるアニマル・スピリットとして対比で用いられている場合が多い。

 

Beauty Contest

投資家の個人判断によって投資をする行為ではなく

大多数の投資家から人気を集める銘柄が最も投資されるという行為そのものが

美人投票で最も投票を集めるであろう人気な美女に投票するという行為に類似していることから擬えてこの名称が用いられている。

自分が最も美人と思う女性に投票すればと思うが

美人投票ではトップ投票数に最も近かったものに賞品が与えられる。

なので、当然彼らは全体で最も人気な美女を選ぶことになる。

その行為が投資理論でも用いられる。

 

サマリー

投票者(=市場参加者)が最も人気な美女(=銘柄)を選ぶ行為を美人投票(=Beauty Contest)と呼び、それが有効な投資方法とされる。